• 2007.02.22 Thursday

オーストラリア旅行

毎年正月に海外旅行をしているが、今年は北海道の造船所の人達とオーストラリア旅行に行った。
 平成二年1月8日、夜8時発のチャーター便で千歳からブリスベンへ直行した。9日朝、7時50分(現地時間)到着。日本より2時間時差が早い。午前中早速クーター山へ。植物園、ロンパインコアラ保護区を見学。午後3時20分の飛行機でケアンズへ向かう。ケアンズは南緯17度で熱帯になっている。北緯で比較するとサイパンとかフィリッピンの北あたりと同じである。
 今オーストラリアは夏だからケアンズは暑い。零下5度〜10度の北海道から夏の熱帯へ来たから、衣服は下着も全部冬仕度で飛行機に乗り、ブリスベンではホテルにも入らないでケアンズへ来たので、夏の熱帯で冬の衣服を着ているから大変暑い。早くホテルへ着いて夏の衣服に着替えたいが、とうとう夕方ホテルへ着くまで、着替える事が出来なかった。ケアンズはリゾート地になっていてホテルやリゾートマンションは立派でがあるが、人口は少ない町である。1月10日はグリーンアイランドとグレートバリアリーフを見学。朝8時30分、写真のアルミ双胴船に乗る。内部が2階になっていてアッパーデッキを含むと3階になる。

---------------------------------------------------------------------

スピードは25ノット位の早さだ。9時15分グリーンアイランド着、船は桟橋に接岸し、桟橋を渡って上陸するが、船の乗組員が残飯をバケツに入れて持って来て海の中に投げると、1.5mもありそうな鮪や50cmから70cmある鯛の仲間の魚(図鑑を見たが、はっきりした名前が確定出来ない)や4〜5種類の魚が集まって来て争って餌を食べる。私は魚釣りの道具と餌を持参したが、此の島では釣りは禁止との事である。島は周囲3kmの小さい島だが、大木の樹木が密生したジャングルのようで島内に遊歩道がある。干潮の時は砂浜を通って一周出来るが、私達が到着した時は満潮で砂浜がなくて遊歩道を歩くのみであった。マリンランドメラネヤシャの建物の中には熱帯魚の水族館があり、珊瑚、海中生物、魚の他に、ワニや亀の飼育、そして原住民の民芸品や生活用品の展示がなされていた。レストランと御土産屋もあるが、飲料水は船で運んで来るようであった。此の島で2時間位遊び、又船に乗って約1時間でノーマンリーフに着く。此所は大きい筏の上がレストラン兼水泳場になっていて、我々の乗って来た船から此の筏に乗り移り食事をする。此所でも残飯を海へ投げると大きい魚が集まって来て争って餌を食べる。此所の魚も日本で見た事のない魚ばかりで名前が判らない。グラスボートもあって珊瑚礁を見る事が出来る。ノーマンリーフを午後3時半に出発して5時半に帰港した。

1月11日、ケアンズ10時50分発、12時45分ブリスベン着、バスでゴールドコーストへ向かう。到着後買物をした。1月12日朝ガランピン野鳥園観光。園内に入ると野鳥に朝食を与える時であった。インコの一種のレインボーローリーキットが沢山集まっていた。蜂蜜と水と穀物を少し混ぜた液体状の餌をお皿にのせて頭の位置に持っていると、此のインコが飛んで来てお皿の端に止まって餌を食べる。一つの皿に2羽も3羽も止まって餌を食べる。大人も子どもも用意してくれた餌のお皿を持って大喜びある。此の野鳥園は中が広く、ミニSLに乗って園内を一周すると、鴨やバン、その他名も知らない熱帯の鳥が沢山居る。野鳥園見学後シーワールドへ行く。シーワールは遊園地でイルカのショー、鯨のショー、水上スキーのショーの見学と園内を一周する電車で見学出来る。子供を連れた家族や若者が多く立派なレストランもある。帰りにフィッシャーマンズワーフでバスを止めて貰って漁船を見学したが、日本なら5屯クラスの底引網漁船が30隻余り係留されていた。ゴールドコーストのマリーナの隣にレストランも沢山あり、獲って来た魚は此所で食べさせたり又売る店もあるらしい。
 1月13日朝、ゴールドコーストからバスでブリスベンへ、ブリスベンから飛行機でシドニーへ向かう。シドニーではミルソンズポイント、ハーバーブリッジ、オペラハウス、ボンダイビーチ、ギャップ岬等を観光した。

1月14日はシドニーに於て1日中自由行動であった。100名位乗れる船で湾内をゆっくり走りながら船内では食事が出来る。乗客の80%が日本人であつた。午後6時から9時まで約3時間のクルージングであった。